CCでの指揮修正について

  • ページ: Questions
  • 投稿者: Hiro
  • 状態: 質問
  • カテゴリー: ASL SK
  • 投稿日: 2008-10-12 (日) 03:32:03

味方指揮官2名のみが参加するCCにおいて、指揮修正は発揮できるか? たとえば、味方として8-1と7-0のみ、味方のMMCは参加しないCCにおいて、7-0の上に8-1をおけば、スタンダードならば、防御を共にする「ユニット」に対して指揮修正が使用できるとありますので、指揮修正ー1が発揮可能でしょう。 ですが、SKではそこが「MMC」になっています。 字面どおり読むとSMCペアの場合は指揮能力が発揮できないことになりますが皆さんはどう処理しているでしょうか?

レアケースだから気にしないってのが一番多そうですかね。


  • その状況はついこの前の対戦で起きました。そのときは「修正できる」でプレイしました。確かに SKのルールを読むと "MMC"となっていますね。意図してリーダーによる別のリーダーへの修正を除外しているのか、単なる間違いでそうなっているのか。CSWで聞いてみようかな。 -- Goma 2008-10-12 (日) 07:11:04
  • SK3 -- maikata 2008-10-12 (日) 10:48:07
  • 途中で送信されてしまいました。 SK3のルールブックを読むと「白兵戦における指揮官」という項目の半ばに、指揮官は攻撃と防御をともに行なうMMC(および共同でのCC攻撃において組むことになるほかのユニット)のCC攻撃を指揮できますとあります。 なので、攻撃時の指揮修正は組む相手が7-0の指揮官“ユニット”でもOKだと思うので、使用可能ではないでしょうか。 -- maikata 2008-10-12 (日) 10:53:48
  • ()の中を適用するのですね?ということは防御を組むユニットではないように読めるのですが、7-0、8-1が防御を組まないということですかね? -- Hiro 2008-10-12 (日) 12:23:53
  • うーん・・・ルールブックがなんか妙な表現になっちゃっているような気がしますね。 SMCは自身のすぐ下にスタックさせた“ユニット”のFPに自身の1FPを加えて攻撃と防御ができますとあるので、7-0と組むことは問題ない。攻撃時には先ほどの()内を適用することで7-0とともに攻撃できて-1も使える。でも防御はMMCと組まなきゃならないので、単独で攻撃を受ける(もしくは7-0が攻撃を単独で受ける)ということになるんでしょうかね? -- maikata 2008-10-12 (日) 14:06:26
  • 自分でも混乱してきてしまいました。ややこしくしてしまってすみません。 -- maikata 2008-10-12 (日) 14:09:32
  • ルールブックがSKクオリティだというのは前提で(笑)、SMC2名だけのケースを想定せずにMMCと書いてしまったというのが真相だと思っているのですが、お二人の対戦を見ていてちょっと気になったもので。トーナメントのように勝負にこだわるケースなんかだと事前に決めといたほうがいいのかなぁ。 -- Hiro 2008-10-12 (日) 15:03:41
  • 自然に考えると、修正ありな気がしますが "MMC"と明記してるのですよね。"SKクオリティ"が曲者。 -- Goma 2008-10-12 (日) 18:27:45
  • 私も修正可能で、MMCとしか書いていないのは単なるSKクオリティ<使わせてもらいます(笑) だと思います。 -- 今日も6ゾロ 2008-10-13 (月) 15:11:24
  • ASL SK#3 Rulebook の該当段落を読んでみましたが、組むことと指揮能力の発揮で、それぞれ目的語を書き分けているようです。字面通りに解釈して「発揮できる条件に合致しない」が自然ではないかと思いました。 -- iriyak 2010-12-04 (土) 20:49:28
  • iriyakさま。SKは特殊なゲームで、ルールを検討する時に当たる「原版」は英文ではなく、スタンダードのルールであることがしばしばあります。SK故の省略なのか、単なるエラーなのかの判断は非常に難しい。しかし、明らかに「エラー」としか言いようのない齟齬が大量に含まれているのがSKの英文ルールなのです。さて、この件ですが、スタンダードでは指揮能力が発揮できるケースです。SKを作る際に、「SKだから指揮官同士の共同攻撃では指揮能力を使えないことにしよう」と判断してルールを変えたと見るか、ルールを記述する際にレアケースを示唆する文言をうっかり落としてしまったか、どちらかと考えれば、私は後者説を取ります。英文では確かにMMCですが、それは「うっかりによるSKクオリティ。指揮能力発揮可能が妥当」という意見です。 -- 今日も6ゾロ 2010-12-05 (日) 00:08:16
  • 6ゾロさんへ、コメントありがとうございました。スタンダードの該当箇所を読んでみました。11.14 SMC, 11.141 LEADER の二カ所です。確かにASL SK#3 Rulebookにある通り「MMC」と限定せず「unit(s)」と総称化していることを確認できました。指揮能力を発揮できるケースですね。 -- iriyak 2010-12-05 (日) 00:46:51

トップ   編集された箇所をみる バックアップ リロード   ページの一覧 単語検索 最近更新されたページ   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2010-12-05 (日) 00:46:51 (2787d)