塹壕と鉄条網・地雷原含む区域へ、より高度の低い区域からの進入する場合について

  • ページ: 質問
  • 投稿者: ザハ
  • 状態: 公式情報あり
  • カテゴリー: ASL
  • 投稿日: 2009-02-21 (土) 23:57:22

基本高度レベルが1で、塹壕と鉄条網が一緒にあるヘクスがあります。 これに『隣接』するレベル0の区域から塹壕と同じ側の歩兵ユニットがこの区域に進入します。その場合、鉄条網の上に置かれることなく、B27.6に従って直接鉄条網と塹壕の下に入れますか? それとも、一度鉄条網の上に置かれますか? おなじ状況で塹壕と地雷が一緒ある場合、低い区域から進入するユニットは地雷原の攻撃を受けますか?

"Up Inferno Hill [AP48]"を対戦した際に疑問に思いました。

ルールブックの記述やエラッタを見つけられませんでした。 MMPに直接質問しようかと考えていますが、すでに答えをご存じの方がいたらと思い質問します。 根拠共々教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。


  • 根拠、といわれると薄弱なのですが、私の解釈を。連結された塹壕間の移動には「鉄条網」「地雷原」は影響しません(B27.54)。これはつまり、「鉄条網」「地雷原」は塹壕の「外側」に存在しているのだということです。そしてB27.6の低い高度レベルとの連結になるわけですが、このルールの趣旨も「塹壕の外」を通過することなく「塹壕の中」に入ることができるということです。で、あれば「鉄条網」「地雷原」の影響は受けないと解釈します。いわゆる、「常識的な解釈」ではないかと思うのですが。いかがでしょうか。 -- 今日も6ゾロ 2009-02-23 (月) 00:00:04
  • お返事ありがとうございました。納得のいく解釈と思います。この処理に賛成です。 ルールに記述がないと不安なので、MMPに質問を送ってみます(僕は、MMPには6ゾロ様のおっしゃるようにして欲しいと思っています)。 -- ザハ 2009-02-23 (月) 23:37:35
  • MMPから回答がありました。全文引用します。

    > Rule:B27.6

    > Question:How to enter trench & wire hex from lower location ?

    > > > There is a hex which contains wire and trench. The hex is 1 level height.

    > > > A infantry unit enters this hex from ground level location.

    > That unit and trench are same side.

    > Can unit enter beneath the trench and wire directly, according to B27.6?

          Yes.

    > Or the unit have to be placed on top of the wire first?

          No.

    > > > At the same situation,that hex contains trench and AP minefields.

    > Is unit attacked by minefields or not?

         No.     

    ....Perry MMP

    • ザハ 2009-03-05 (木) 22:09:08

トップ   編集された箇所をみる バックアップ リロード   ページの一覧 単語検索 最近更新されたページ   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2009-03-05 (木) 22:11:37 (3420d)