ボカージュ特典の対象

  • ページ: 質問
  • 投稿者: Hiro
  • 状態: 質問
  • カテゴリー: ASL
  • 投稿日: 2009-06-09 (火) 07:10:51

B9.55ではボカージュの特典として「歩兵ユニット」に対して隠蔽獲得・維持に関する記述があります。具体的には回復期、移動期の諸行動が隠蔽地形&敵LOS外とみなすことになります。 これと、WAによるLOSの有無と、砲やAFVの取り扱い含め、ちょっと確認させてください。 以下、隣接ヘックスに敵ユニットが居ない、ボカージュに囲まれた森ヘックスを想定しています。

(1)この「歩兵ユニット」には砲およびそれを操作しているMMCは含まれないという理解でよろしいでしょうか? もしそうであれば、

(2)ボカージュ内で隠蔽状態のMMCが隠蔽でない遺棄された砲を所有した瞬間、それらの隠蔽状態はどうなるのでしょうか?MMCは常に隠蔽を喪失?WAの状態による?

(3)自APhに砲+操作班がWAを放棄した場合、隠蔽状態を獲得できる?

今のところの私の理解は以下の通りです。ご指摘等いただけるとありがたいです。

(1)Yes -> No(2009/06/13) 

(2)遺棄砲はWAでないのでLOS外、故に両者隠蔽になる(なんか変な気がするけど。)

(3)敵LOS外かつ森は隠蔽地形なので獲得できる(ほんとかな) AFVの場合は森+1TEMのため、WAを宣言できず(B9.32)、このケースだと敵LOS外のため隠蔽獲得できる


  • 以下、私なりの解釈です。 (1)歩兵ユニットには、「砲」は含まれませんが、砲を捜査しているMMCは含まれます。 (2)兵器の回収は隠ぺい状態を失う行動です。ゆえに、敵のLOS内であれば隠ぺい状態を喪失します。この場合、WAを有した状態であれば、LOS内ですから隠ぺいを失うでしょう。LOS外なら、砲も隠ぺい状態になります。これはボカージュのみならず、建物内に遺棄されたSWなどでも同じことです。(3)WAを放棄すればLOS外ですから、隠ぺい状態を獲得できます。その直後の敵RPhにまたWAを獲得できると。つまりボカージュではヘクスを変更せずにスカルキングができるものと理解しております。 -- sakana 2009-06-09 (火) 11:07:41
  • コメントありがとうございます。(1)ですが、操作班が含まれるということは、隠蔽できるのですね。(2)について、確かに回収行動は隠蔽をはずす行動ですが、B9.55では「ボカージュTEMを受けているか、主張可能な場合」とあり、WAを宣言しているか否かは記述がありません。WA状態によらず隠蔽状態を保持できるのだと理解していますがいかがでしょうか? (3)はやはりその理解でよいのですね。 -- Hiro 2009-06-09 (火) 18:53:42
  • 出張中なのでルール確認出来ないのですが、隠蔽地形であるか否かに関わらず視線内であれば回収によって露呈するので、ボカージュの特性で関係するのは視線内であるかどうか…WAかどうかの部分ではないでしょうか。 -- sakana 2009-06-10 (水) 14:47:36
  • その、「視線内であるか」という点で、ルールB9.55が規定されています。ちょっと長いですが、ルールを引用します。  9.55 隠蔽状態:歩兵ユニットは、それに対してLOSを持っている全ての敵(A12.1 に従って統制状態/ 非混乱状態の)地上ユニットに対してボカージュTEMを受ける(または主張可能である)場合、“?”の喪失/獲得に関する全ての事柄について隠蔽地形にいるものとして扱われ、また、その“?”の獲得能力、およびRPh の行動やMF消費による“?”喪失の可能性とを決定する際、全ての敵地上ユニットのLOS 外にいるものとして扱われる。  どうでしょうか。実際のWAの宣言状態とは関係せず、こと隠蔽に関しては露呈しないのではないでしょうか? これから、WAを主張しながら歩兵が移動した場合も、LOSが通るので臨機射撃可能ですが、隠蔽状態は保持したまま、つまり地域射撃になってしまうと理解しています。 -- Hiro 2009-06-11 (木) 01:51:42
  • なるほど。やはりルールをきちんと読まないと駄目ですね(>_<)。人によってはルールの電子ファイルを持ち歩き、どこでも参照できるようにしているとか。帰宅後差し替えルール読み直します。 -- sakana 2009-06-11 (木) 11:45:15
  • 私が上げたルール、差し替えがあったのですね。 「すべての敵(A12.1 にしたがって統制状態/非混乱状態の)地上ユニットのLOSに対して、ボカージュTEMの主張が可能な歩兵/ダミーユニットは、初期配置と“?”の獲得に関して、すべての敵からのLOS 外でかつ隠蔽地形にいるとみなされる。そのようなユニットは、RPh 中の“?”の喪失判定に関してはすべての敵ユニットからのLOS外にあるとみなされ、MPh 中の“?”喪失判定においては警戒移動をしているものとみなされる。」  明確化されていますね。しかし、AP4のシナリオやっているのに差し替えルール押さえていないオレって orz -- Hiro 2009-06-13 (土) 15:11:25

トップ   編集された箇所をみる バックアップ リロード   ページの一覧 単語検索 最近更新されたページ   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2010-05-22 (土) 19:24:11 (3132d)