残留火力攻撃の適用について

  • ページ: 質問
  • 投稿者: 舞方雅人
  • 状態: 質問
  • カテゴリー: ASL&SK
  • 投稿日: 2010-11-07 (日) 16:42:15

基本的なことだとは思いますが、先日の対戦中にちょっと混乱を起こしてしまいましたのでご教示お願いいたします。

DCを持つMMCが敵MMCのいるヘクスの隣接へクスに移動で入り、さらにMFを使用して敵MMCのいるヘクスにDCを置こうと考えます。

このときに移動して入るヘクスにすでに残留火力が置かれている場合、移動して入った時点でまず残留火力の攻撃を受けますが、そこでさらにより小さなマイナスDRMやより少ないプラスのDRMを受ける状況でなければ、DCの設置にともなうMF消費では残留火力攻撃は受けないということになると思います。(A8.22)

それに対して、まっさらな残留火力の置かれていないヘクスに移動し、そこで隣接ヘクスからの射撃を受け、混乱も釘付けにもならなかった場合、次のDC設置のMF消費で先ほどの射撃で置かれた残留火力による攻撃は受けるのでしょうか? それともより小さなマイナスDRM/より少ないプラスDRMが適用されない場合はこの場合でも残留火力による攻撃を受けずにすむのでしょうか?

文章上からはすでにあるところに入った場合は受けずにすむが、ないところに入って新たに形成された残留火力の攻撃は受けるとも読み取れるような気がして質問させていただきました。 お手数ですがよろしくご教示お願いいたします。


  • 要は残留火力攻撃はA8.22項により同一区域で(より脆弱にならない限り)一度しか攻撃は受けず、二度目の攻撃は受けない。 これが射撃によって新たに形成された残留火力は次のMF消費に対して一度目として攻撃を受けるのか、それとも(射撃を一回目として)二度目とみなして受けないのかということです。 -- 舞方雅人 2010-11-07 (日) 18:10:57
  • ここは混乱しやすいところですね。私も以前どこかで同じ状況になった時、どう判断したか覚えていません。これから書くコメントがその時の判断と違っていた場合、困ったやつだと思ってください。さて、私個人の今の見解は、「残留FP攻撃を受ける」です。A8.22は、「残留火力攻撃は1回しか受けない」と規定しているのでありますから。 -- 今日も6ゾロ 2010-11-07 (日) 22:03:16
  • あらー、やっぱり受けるんですか。 私は受けないものと思って今までやっていたはずです。 今後気をつけます。 -- 舞方雅人 2010-11-08 (月) 00:15:28
  • いや〜私もその場その場で対応が違っていたような気がします。。。 -- 今日も6ゾロ 2010-11-08 (月) 08:08:35
  • 「残留FP攻撃を受けない」ような気がしていましたが、よくよくルールブックを読んでみると「残留FP攻撃を受ける」ですね。僕も気をつけます。勉強になりました。煙幕手榴弾の試みなどにも影響しますね。ありがとうございました。 -- ザハ 2010-11-08 (月) 23:35:55

トップ   編集された箇所をみる バックアップ リロード   ページの一覧 単語検索 最近更新されたページ   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2014-06-27 (金) 06:16:10 (1573d)