急速歩移動と警戒移動

  • ページ: 質問
  • 投稿者: 高橋二郎
  • 状態: 質問
  • カテゴリー: ASL SK
  • 投稿日: 2010-11-15 (月) 15:52:08

ASL SKに関する質問です 警戒移動で、全移動力を消費して、1ヘックス移動した後。急速歩移動の移動力を用いて、移動する事は可能なのか、不可能なのか。もし可能であるのであれば、急速補遺道中に移動した場合FFNAMのペナルティーはつくのでしょうか?ご回答のほどよろしくお願いします


  • 急速補遺道は入力ミス、急速歩移動です -- 高橋二郎 2010-11-15 (月) 15:55:07
  • 不可能です。急速歩移動と警戒移動の併用はできません。これはスタンダードのルールでは明記されていたのですが、SK#1ではぬけており、SK#3でようやくエラッタとして追加されました。また、警戒移動は「全移動力を消費して1へクス移動した」のではありません。1へクス(スタンダードなら1区域)しか移動せず、なおかつ「全移動力を消費しない」移動のことです。全移動力消費しちゃったら、それは警戒移動ではないのです。いいかえれば、1MFでも残して移動を終える必要があります。 -- 今日も6ゾロ 2010-11-15 (月) 16:41:17
  • 補足:警戒移動も急速歩移動も、ユニットを動かす前の宣言ですので、「併用するぜ!」との宣言は対戦相手により却下されるでしょう。スタンダードでは「あとからの」急速歩宣言が可能なのですが、警戒移動後に宣言するのは不可能です。 -- 今日も6ゾロ 2010-11-15 (月) 16:43:58
  • なるほど、どうも誤読していたようです。よく判りました。ルールの誤読が多いようです。これは実戦経験の少なさが多大に影響しているようです。ご指導ありがとう御座いました。 -- 高橋二郎 2010-11-15 (月) 17:11:11
  • スタンダードルールにおいても -- 高橋二郎 2010-11-15 (月) 18:08:00
  • 続きです。第一版と第二版のルールに違いに気がついてませんでした。また、急速歩移道と警戒移道に関しては、明確にルールが定められているのにも関わらず、自分の頭脳からルールが欠落しているのに気がついていませんでした。 -- 高橋二郎 2010-11-15 (月) 18:12:37
  • 何か、自分で自分が恥ずかしいです。ヒョットして理解力0%。1ヘックスの移道のみという事で理解してよいのですよね。続けて2ヘックス、3ヘックスと移動して、1移動力だけを残して、移動するのも。OKですよね? -- 高橋二郎 2010-11-15 (月) 18:47:11
  • 警戒移動は一ヘクス(一区域)のみの移動です。 全移動力を使わないからといって、二ヘクス目、三ヘクス目の移動ができるわけではありません。 -- 舞方雅人 2010-11-15 (月) 21:14:39
  • 自分が間違ってました。ご指摘有り難う御座います。今日のプレイで納得がいきました。 -- 高橋二郎 2010-11-15 (月) 22:47:32

トップ   編集された箇所をみる バックアップ リロード   ページの一覧 単語検索 最近更新されたページ   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2010-11-15 (月) 22:47:32 (2955d)