SKの混戦状態での混乱ユニットについて

  • ページ: Questions
  • 投稿者: MM
  • 状態: 質問
  • カテゴリー: ASL SK
  • 投稿日: 2007-09-16 (日) 14:27:48

SKの場合、混戦状態のヘクスに対し、外部からの射撃などで一方のみ混乱状態になった場合は次のRtPhに壊走=壊走不能で除去となるのでしょうか? それともそのまま混乱状態でCCとなるのでしょうか? よろしくお願いいたします。


  • 両軍ともに混乱状態になった場合、混戦状態は解消されます(3.8項の最後)。次のプレイヤーターンのRtPhには通常の潰走ルールに従って潰走します。他の条件が無い限り、今自分とスタックしている敵混乱ユニットによって潰走不能にされることはありません。問題は自己回復可能か否か、というところです。スタンダードでは混戦状態が続くので回復はありえないのですが、SKではルールで明確に混戦状態の解消が記載されています。自己回復の規定に、敵とスタックしていると不可の文言が無いのですから、自己回復可能と考えても良いでしょう。スタンダードでは回復できない状況ですから、不可としても良いでしょう。プレイヤー間での合意を取っておくと良いと思います。 -- 今日も6ゾロ 2007-09-16 (日) 15:06:43
  • ありがとうございます。すると片方のみが混乱してもそこ(混戦ヘクスだったヘクスもしくは混戦が続いているヘクス)から隣接ヘクス(他の敵ユニットと隣接しない)へ壊走可能ということでよろしいのでしょうか。 -- MM 2007-09-16 (日) 16:17:25
  • 片方のみが混乱したのでは混戦状態は維持されたままです。両軍ともに完全に混乱状態になって、初めて混戦が解消されるのです。片方のみが混乱になった場合、CCPhで生き残りの敵からマイナス2修正の攻撃を受け、暫時消えていくでしょう。 -- 今日も6ゾロ 2007-09-16 (日) 17:45:00
  • かさねがさねありがとうございました。よくわかりました。 -- MM 2007-09-16 (日) 17:50:14

トップ   編集された箇所をみる バックアップ リロード   ページの一覧 単語検索 最近更新されたページ   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2007-09-16 (日) 17:50:14 (3956d)