OBAの追加チットについて

  • ページ: 質問
  • 投稿者: Hiro
  • 状態: 質問
  • カテゴリー: ASL
  • 投稿日: 2009-04-13 (月) 03:29:00

ルールでは観測官からみて、もしARに隣接して敵ユニットがいる場合、その全てが未知の場合には追加チットが必要とあります。 では、まったく敵がいないところはどうなのか?

個人的には、このケースでも「未知」として追加チットをひくことにしていますが、正確なところはどうでしょうか?


  • MAの日記に記載した内容です。今日も6ゾロさまからコメントいただいています。「OBAの追加チットに関してです。昔同じ話題をネット上でやり取りしました。そこで発見されたのはC1.62の例(日本語ルールC5ページ)の最後です。『?をかぶって隠ぺい地形にいるか、もしくは存在しない場合、追加チットが必要』 つまり、このルールに関して『?付きユニットがいる隠ぺい地形ヘクス』と『空のヘクス』は同義なんですね。」とのこと。 -- Hiro 2009-04-13 (月) 03:29:50
  • うーむ。?付きの歩兵ユニットが隠蔽地形でないところにいたらどうなるんだろうって、重箱つつきですな。むろん追加チットなんでしょうね。 -- Hiro 2009-04-14 (火) 20:09:11
  • 追加チットは不要です。C1.6項をお読みください。 -- 今日も6ゾロ 2009-04-14 (火) 20:35:55
  • ああ、C1.6のはじめの方に記載されていましたね。非隠蔽地形にいる隠蔽ユニットはOBAに関する行動について確認状態とみなされる。 -- Hiro 2009-04-15 (水) 01:20:01

トップ   編集された箇所をみる バックアップ リロード   ページの一覧 単語検索 最近更新されたページ   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2009-04-15 (水) 01:20:01 (3534d)