警戒移動と煙幕配置

  • ページ: Questions
  • 投稿者: うおP
  • 状態: 質問
  • カテゴリー: ASL SK
  • 投稿日: 2007-02-13 (火) 20:58:02

警戒移動のルールでは、「ユニットの全MFを消費する地形には、警戒移動で進入できない」となっています。 次の3つのケースで手順を進めた場合、どれも等しく4 MFを消費しますが、いずれも警戒移動を行えるのでしょうか? (いずれも正常状態のMMCによる移動で、煙幕配置drでは6を出さなかったものと仮定します。)

ケース 1 手順1-1)警戒移動を宣言する。 手順1-2)隣のヘクスへの煙幕配置を試みる。 手順1-3)別の隣の石造建物に移動する。

ケース 2 手順2-1)隣のヘクスへの煙幕配置を試みる。 手順2-2)警戒移動を宣言する。 手順2-3)別の隣の石造建物に移動する。

ケース 3 手順3-1)警戒移動を宣言する。 手順3-2)隣の石造建物に移動する。 手順3-3)別の隣のヘクスへの煙幕配置を試みる。

よろしくご教示ください。


  • いずれも全MFを消費する場合に警戒移動が使用できません。ケース1と3では手順の3番目が「不可」になります。ケース2に関しては警戒移動の宣言は移動の開始時なので、途中宣言そのものが無効です。 -- 今日も6ゾロ 2007-02-13 (火) 23:01:36
  • ありがとうございました。つまり警戒移動を宣言した時点のMFではなく、実際に移動を行う時点でのMFを基に考えればよろしいのですね。とてもよくわかりました。 -- うおP 2007-02-13 (火) 23:33:42
  • 「警戒移動を宣言したら全部のMFを使っちゃだめ、2ヘクス以上動いちゃだめ」と考えたほうが楽だと思いますよ。 -- 今日も6ゾロ 2007-02-15 (木) 21:55:36

トップ   編集された箇所をみる バックアップ リロード   ページの一覧 単語検索 最近更新されたページ   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2007-02-15 (木) 21:55:36 (4169d)