PINの砲兵器

  • ページ: Questions
  • 投稿者: yagi
  • 状態: 質問
  • カテゴリー: ASL&SK
  • 投稿日: 2007-11-11 (日) 21:40:13

あるAARを見ていて気が付きました。 SKでのPINだと「PTC に失敗したユニットは釘付け状態となり『Pin』カウンターが乗せられます。(略)固有のFPと使用するSWのFP は共に半減され(火炎放射器は使用不能),使用する火器のROF を維持することも砲の追加射撃もできません。」との説明があり、これでは砲兵器が歩兵火力相当(IFE)を使用した場合に火力が半減するかどうか判りません。 スタンダードでは「釘付け状態の歩兵は、MG/IFE/散弾の射撃を地域射撃として行い」との説明があるので、PINしたら半減すると判ります。 質問と言うより意見ですが、公式な見解を表明すべきと思い書き込みしました。皆さんの意見をお伺いしたいです。


  • 私がスタンダードでプレイできるようになったのは、GJの記事にあったSK#1のルールがスタンダードのどの部分にあたるかを記した表を見て、「SKができるようになるということは、スタンダード(A章だけど・・・)の半分以上を理解したことになるのか!」と感動したからです。正直な話、それまではあの分厚いルールブックを見ただけで挫折してました。ですので私としてはSKとスタンダードのルールは特別な記述がなく、しかもそれでゲームが破綻しないなら、できるだけ同じに解釈したほうがステップアップへのモチベーションも維持できるかと思います。いかがでしょう? -- 大ウサギ 2007-11-17 (土) 07:27:46
  • MMP以外のどこが「公式な見解」を表明できるのか…という疑問はさておき。:−) 半減で問題なしだと思いますが、いかがでしょう。 -- 今日も6ゾロ 2007-11-17 (土) 23:59:22

トップ   編集された箇所をみる バックアップ リロード   ページの一覧 単語検索 最近更新されたページ   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2007-11-17 (土) 23:59:22 (5998d)