増援部隊(援軍部隊)の出し忘れ

  • ページ: 質問
  • 投稿者: 高橋二郎
  • 状態: 質問
  • カテゴリー: ASL&SK
  • 投稿日: 2010-11-01 (月) 17:23:08

 今日わ。  基本的な質問です。  指定されたターンにおいて、盤外から登場するのを忘れて、相手のプレイヤーの番になったり、次のターンに移行した場合。指定されたターンに、登場できなかった小隊は除去されるのでしょうか。それとも遅れて登場できるのかな。  ルール的には指定されたヘックスから、盤内に登場できない場合のルールは明確に記されておりますが。  プレイヤーの出し忘れの場合はどうなるのでしょうか?条件としては、登場するための障害もなくオールクリアの状態であり、プレイヤーが出し忘れてぽかをした場合に限ります。私は、その場合プレイヤーのぽかですから。登場機会を失ったという理由で、ゲームから取り除いております。  ルール的にはどうなんでしょうか。教えてください。


  • ルールA2.5に、従っています。結局の所自分のぽかだから取り除かれても仕方がないのかな?皆さんは、どう処理していますか -- 高橋二郎 2010-11-01 (月) 20:02:08
  • ルールに明記がないですが、私の考えでは取り除かれるべきだと思います。「ポカ」に関しては、対戦者間で決めるべきことだろうとは思います。全てを想定はできないので。ちなみに、ヒストリカルスタディ#1のキャンペーンゲームでは、盤外配置したのにそのターンに進入しなかった増援はそのシナリオに登場できない、との明記があります。 -- 今日も6ゾロ 2010-11-01 (月) 21:31:05
  • ありがとう御座います。納得がいきました。 -- 高橋二郎 2010-11-01 (月) 21:59:43

トップ   編集された箇所をみる バックアップ リロード   ページの一覧 単語検索 最近更新されたページ   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2010-11-01 (月) 21:59:43 (2969d)